2017年12月22日金曜日

誘惑の冬セール、服の数はキープできるのか?ミニマム姿勢で挑む!

この通りスキンケアはストックを作ってしまいましたが、
果たして服はどうでしょうか…!

今年の秋冬は、コートやマフラー以外
殆ど服を買わずに去年の物だけで過ごしました。
ボトムスは春夏のを続行。(1年中使える様にウール素材は一切所持していません)

正直、目新しい服もなく、割と同じような着合わせで過ごしましたが、
夏からミニマムワードローブを続けていたので、
「服が欲しい!」という気持ちも不思議とありませんでした。




クローゼット下の引き出し2段だけで収まり、
「あぁ、タンス捨てなければよかった!」
なんて後悔も1度もありません♪

自然と、少ない服を組み合わせて繰り返し着る
というスタイルが身についたのかもしれません。

というより寧ろ、服がたくさんあった時も大してこのスタイルは変わらなかったのかも。
何枚あっても着るのは同じものばかりで、着てない服があるから気持ちも紛らわされていただけ。

服が少なくなった今は着用回数も増える分、消耗も早いけれど、
色褪せたり毛羽立ったタイミングが分かりやすく、買替もしやすい。

服はオールシーズン30枚くらいですが、
正直着てない服の方が多く、この秋冬で着回したのは恐らく10枚前後のみ。
だから…あと5枚くらい減らせる気がします。
特にアウターは手放せそうなのが既に2枚…アウターなんて、2,3枚もあれば十分!

そんなこの頃ですが、年末も近づきいよいよ冬の大セールの季節がやってきます。
先日コトニエのシークレットセールのハガキも届き、ちょっと気になってたり…




今までのセールは、当てもなく店を回り、とにかく気に入ったもの&納得の値段のものという条件で買っていました。
が、ミニマリストを意識してからは違います。

買う必要のあるアイテムをしっかり把握して、それに見合ったものを探す
もしくは、もう特定のものを決めて、それを目当てに買う

今の私には、後者の方が理想的。

という事で、今回の冬セールで検討したい物(欲しいじゃなくて出来るだけ「必要な物」!)
をリストアップしてみます。

・セーター1枚
・ジーンズ1枚
・ローファー1足
・かごバッグ1個

計4点。更に詳しく書くと、

・コトニエ セーター
・コトニエ ジーンズ
・ボントレ ローファー
・マッキントッシュ かごバッグ

実はこれ!ってのが決まってるんですよね…(笑)
残ってるかどうかは分からないですが。

4つとも買う事はないと思いますが、この中で1つでも買えたらラッキーです。

やってはいけないのは、予定外のを何個も買ってしまう事!
セール品って結局、モノじゃなくて値段に満足する事がほとんどなので、
しっかり厳選していきたいと思います!

ミニマリストを貫けるかどうかは…随時ここで綴っていく予定です( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿