2017年11月24日金曜日

ミニマリスト目指してから初の大掃除シーズン 振り返ってみる。

もうすぐ12月。

そろそろ大掃除を…と、重い腰をあげようとしております。


記事を見ての通り、最近割と買い物をしていてw

持ち物リストの更新をしても一向に数が減ってないので
毎月、月末に撃沈しております。

見てる側からしたら変化が無くツマラナイでしょうが、

自分としては「減った」「増えた」が目に見えて分かるので
気持ちを維持するには多少は役立っているかもしれません。

ミニマリストを目指したのは今年の3月。

それから夏にかけて思いきり捨て作業を続けてきました。

秋冬はある程度落ち着いてそれ程モノを捨てた実感はないですが

服においてはかなり順調だと思います。

欲しかったオールマイティに使える黒コート、

フォーマルウエアの新調、など。



必要なモノをちゃんと買うことが出来たし、予定外の服を増やす事も無かった。
ニットも買ってません。


季節が変わるとインテリア品が欲しくなりがちですが、1個も買いませんでした。

小物は…1個だけポーチを増やしたミスがありました。

使う目的もなく部屋の隅に置かれており、700円の浪費。

帽子やバッグは買っていません。


アクセサリーは、ジュエリーが1つ2つ増えました。


いつも増やしがちな靴下は、2足だけ買いました。


靴はメダリオンシューズ(革靴)を1足、夏の終わりに。

この頃、財布を長財布から折りたたみ式に買い替えました。

ダメだったのは、コスメ。

メイク品は絞ったつもりですが、スキンケア用品を買いだめしました。
個人輸入が再熱した事もあり、美容オイルのストックが5本程できました。
クリームのストックも3個程あります。

10月頃から、モノが溜まりがちな洗面台の使い切り計画を始めました。


※10月頃の状態

使い切り:
ボディローション1個、クレンジング1本、化粧水2本、
シャンコン1セット、歯磨き粉1個、入浴剤2個…

正直まだ減った感はありません。

12月末まで粘ろうと思います(before&after upします)

その頃までに使い切りが見込めるものは、
ボディクリーム1個、フェイスマスク2個、シーバムエッセンス1個、
化粧水1本、乳液1本、ヘアオイル1本

化粧水&乳液のストックはないですが、次はサンプル消費が待っています。


ヘアケア用品は、ストックした美容オイルと兼用予定なので、

シャンコン以外は買うつもりはありません。

ボディクリームもやめて今後は無印のホホバオイルに切り替えたいです。

(基本、浴槽で香りを楽しみ、アウトバスは無香料にしたい)

ミニマリストらしい「ガラーン」とした空間は、

年末までには達成できそうにありませんが、去年と比べれば歴然な差はあると思います。
少なくとも全出し作業は部屋中使っても収まりきらなかったのが、今では部屋の半分で収まるようになったし。



今後は、年末にかけて少しずつ掃除&断捨離についてアップしていきたいと思います。

※写真、過去に使用したものを再度掲載しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿