2022年9月25日日曜日

ずっと繰り返してきた貯まらないお金の使い方。


土曜日は、ユニクロで安くなったら欲しいと思っていたルームパンツが限定価格になっていたので、買う気満々で行ってきましたが、決められず帰ってきました(;´Д`)


何を買うにも慎重になる最近。

今の会社で10年間働いてきて、少しずつ給料も上がってお金は貯まっているはずなのに、全然貯まってない。

貯金が少なくて焦りを感じています。


2017年にミニマリストを目指して、やたらめったらモノを手放して一時的にモノは少なくなりました。

でも、「理想のワードローブ」にこだわりすぎて、お店へ行って、これを買ったら理想に近づく!と高い服を買っては売っての繰り返しで・・・

フリマで売れば取り戻せる、売って元が取れればまた新しいものが買えると思っていました。

最近までそんなスタンスでやってきました(-_-;)


使える金額を決めずに使い、持っているものを使う事よりも、新しいものを買う事を考えていました。

それをずーっとエンドレスでやってきました。

今月も出費が多くてピンチだーと、過去のブログはいつもそんなことが書かれています(;・∀・)


ジュエリーの値上げラッシュで、一気にお金を使って貯金が少なくなりました。

ジュエリーは、あとタサキのネックレスを買ったら暫く自粛したいと思っているけれど、

買う買わないどちらにしても、今のお金の使い方ではまずいなと、思っています(-"-)


ロルバーンの手帳にも、ブログのように日記を書いているのですが、

そこに、買わない・持たない暮らしについて改めてまとめてみました。


・安いからといって、消費に時間のかかるものをストックしない!

・欲しいものを探さない、本当に欲しいものを手に入れるまで買わない

・自由に使えるのは1週間1万円で、使わなかったとしても余分に使えると思わない

・今持っているものの棚卸をする→何をどれだけ持っているかを把握する

・売って稼ごうとしない

・給料からあらかじめ5万円引き、財形と合わせて毎月10万貯金する


さっそく、スキンケアの棚卸をしましたw



ストック買いしたスキンケアはこの箱に入っています。

前よりは多少減っていますが、何がどれだけあるかあまり把握していません(;´Д`)


そこで、ふせんを使ってラベルを作り、クレンジング~クリームまで、アイテム別に分けて並べました。



仕切りを作ってないので分かりづらいですが・・・

何が多くて何が少ないかが分かりやすくなりました。クレンジング、洗顔系が多くあります。

海外コスメを買いすぎて、全然消費できずに期限切れしてしまったり、

あれこれ使いすぎて何が肌に合うのか分からなくなったり、本末転倒でした(-_-;)



買いためこみすぎると、使う時がきても新鮮な気持ちがないうえ、

消費に追われて何のために安く買ってるのかわけが分からなくなってきます。

絶対にもうコスメストックを増やさないようにします。


あとは、洋服。

収納に収まりきらない問題w



ミニマリストを目指した時に収納系を一気に断捨離したので、服があふれています。

実家だけでも多いのに、アパートにも何枚かあるので、合わせたら一体どれだけ増えてるのかと思うとゾッとします(゚Д゚;)

いつもならすぐ売りますが、今回は売ることには執着せず、使えるものは使うことにします。

もちろん、使わなくて綺麗なものは売りに出します。

そんなに高くなかったものは、ユニクロのリサイクルボックスへ持っていきます。


まず何よりも、『買わない』という事に意識を向けたいと思います。

買うからお金が無くなるわけで、一生懸命売って取り戻そうとしなくても、

買わなければモノは貯まらずお金が増えていくわけなので・・・

今までアホなことばかりやっていました。

口先だけのようにしか聞こえないけれど、今年いっぱい実践してみて、お金が貯まっていくのを実感できたらと思っています。



お花を飾っても、全然お花が映えない散らかり部屋です(´Д⊂ヽ

しかも横並びの謎配列ww


朝晩はようやく過ごしやすい気温になってきました。

年末、冬服をきてTASAKIのネックレスをもう一度試着しに行く日が待ち遠しい。

それまでにしっかりとお金の使い方を見直します。

→見直せなければ買いに行けません;

タサキを買う事が目標じゃなく、買ってからもしっかりとお金の管理は続けていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿