2018年6月4日月曜日

買い物好きはミニマリストになれないのか?30代に向けて。これからのファッションを考える。

週末、コスメの断捨離をしていて思ったのですが、
最近ずっとモノの量が右肩上がりで部屋もごちゃついている。

一度スッキリしたはずの部屋が、また元通りになりつつあるんじゃ…?





危機感を抱き始めました(笑)

残された短い20代。このまま30代を迎えてしまうのか…?

正直ワードローブはそれほど増えていないのですが、細々としたものが少しずつ増えています。

週末、買い物に出かけるのが好きな私。モノが増えるのも無理はないのです。

買い物好きはミニマリストになれないのでしょうか?

いいや、そんなことはないと信じたい(笑)

例えばおおげさに、好きなものを毎週1つ買ったとして1か月で4つ、1年間で48個。

消耗品などの使い切りもあるのだから、この数がそのまま上乗せされるわけでもないのだけれど…

私がまとめている持ち物リストを見ると、毎月10個、それ以上のものが入ってきています。
日常的に、無意識的に、モノを多く買ってしまっています。


今年の春夏で購入したファッションアイテムを考えてみます。

【2018 SS】
・黒のトップス
・シャツ2枚
・スカート1枚
・チノパン(古いものを捨てたので買替になります)
・帽子1つ
・ドレス
・靴1足

帽子は1か月前に購入。
ドレスと靴はイベント用に買いましたが、私服を購入したのは春先。
3か月間は新しい服を購入していないみたい(意外。笑)

コスメはと言われると…多すぎて書ききれません(笑)


セールがあと1か月なので、怖いと思う一方、
夏服は少ないので2枚は買い足しても良いかなと思っています。

半袖は、アニエスT2枚、TWW1枚、プチプラT1枚の4枚。
全てTシャツ系なので、毎日毎日、Tシャツ+パンツをで過ごしています。
自分にはカジュアルなTシャツやパンツが合うのだと手元に残した服たちですが、
アラサーで毎日Tシャツ+パンツもどうかと思うので(笑)、ワンピやブラウスを足したいと思います。
私服のワンピは0枚だし…(笑)

【私の求める服装】
シック・上品・シンプル
少しおおぶりのアクセサリーで大人っぽく

先週、美容院でみたジゼル(雑誌)に黒を基調とした内容が多く載っていたのですがとても惹かれました。
黒のブラウスにおおぶりのブレスレッド

黒にこだわるわけではないけれど、やっぱり色はあまりごちゃごちゃしない方が良い。

ミニマリストを目指すようになって、ファッションに対する考えはだいぶ変わった気はするけど、まだまだ満足いく領域には踏み込めていません。

失敗をしたり、それなりのお金もかかるかもしれません。
それでも、買い物好きだからこそ厳選されたワードローブを作り上げられるよう、少しずつ理想に近づけたら…
と意気込む今日この頃なのでした(`・ω・´)笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿