2017年9月4日月曜日

PCと向き合う時間の断捨離、SNS疲れなるものについて。




朝晩、随分涼しくなりました。
夜の虫の鳴き声も変わり、季節の変化を感じています。

さて。
私はミニマリストへの道や過程を、このbloggerで日記の様に綴っておりますが、最近は@コスメやInstagrumなど、頻繁に利用しており、同様に投稿しています。


@コスメでは交流する方々が増えて、最近すごく楽しくて。
どんな美容法をしてるのかな、とか、どんなコスメ購入したかな~と、ブログを覗くのがとても楽しみになっています。

一方、インスタは見るだけなら楽しいのですが、投稿する時は反対に「いい写真を撮らなきゃ!」という、完全思い込みのプレッシャーが。

“いいねをたくさんgetして注目度をあげたい!”

インスタって人間心理の仕組みをがっつり掴んだ、見事なSNSだと感じます。笑

「嫌われる勇気」じゃないですけど、
誰かに注目されたい、認めてもらいたい、等と言った承認・欲求に基づいた世界である気がしてなりません…

正直 だから 怖くなる時があります。

周りの評価を気にせず、ありのままの生活を日記の様に投稿できたら良いのですが、どうしても他人からの目線が気になってしまう。

【フォロー・フォロワー】

なんて仕組み 無ければいいのに、
と、思うのは私だけでしょうか。

いつから「友だち」じゃなくて、「フォロワー」になっちゃったんだろ…?



世の中が便利になるにつれて、
どこに居ても自分たちの情報を簡単に発信できるようになりました。
メリットはたくさんある一方で、デメリットもたくさんありますよね。

『SNS疲れ』

私の場合、投稿サイトが3つもあれば、いずれかに偏ってしまうもの。
+ミニマリストノートも書いてるから、正確には4つ、か。

1つ投稿したら、あぁ、あっちにも投稿しなきゃ…
よし、完了。目がチカチカして肩が凝ってきた。
もうこんな時間。気が付いたら1日中PCしてるなぁ…今日もやりすぎた。

こんなサイクルにはまり、多少の疲れを感る。
楽しい一方で、疲れているという複雑な気持ち。SNSには決して投稿できない気持ち。笑

以前、このブログで私は
「PCを見る時間を少なくしたい」
という内容を書きました。

今は仕事でもPCを使うのに、その上プライベートでもPC。
PCPCPCPC。不健康です。

SNS含め、ネットサーフィンする時間をもっと断捨離して、
その時間を趣味に費やしたいです。

ピアノをひく、読書をする
体を動かす 掃除をする etc.

PCに張り付くより心が満たされる事、いっぱいあるのになぁ。

「疲れ」だと認識してなくても、その“負担”の塵みたいなのが少しずつ、積み上がってきて、
ふとした時に、どっと疲れが押し寄せる。

こういう事って、多い気がします。

なんか、もっと清々しい気分になれる別の事をやりたいな。

SNSをやらない という意味でなく、
みんなと交流もしたい。楽しみたい。

でも、その『頻度』をもう一度見直して、
無理のない、疲れのない範囲でできないかな

今、私が直面している大きな課題。

目に見えるモノを捨てる事だけでなく、
心の中もミニマリストでありたいという事。

モノを捨て、スッキリした時のあの気分を心の中でも維持出来たなら。

もう少し、無理のない、
ライフスタイルにあった時間の使い方をマスターできればな、と思う今日この頃です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿