2017年9月28日木曜日

「月の光」 composed by ドビュッシー 最後までいきました♪

モノが少なくなったら、時間の使い方も見直して、

「お菓子作りをしたりピアノを弾いたりする!」と、
何カ月か前にここで宣言しましたが…

有言実行!

ぼちぼちピアノは再開して、
平日、帰宅後に30分間くらい月の光をこそこそと?練習していました。

そして、練習6~7回目で何とか最後まで到達!

曲は全部で6ページあり、10年前は3ページで留まっていましたが、
最初の3ページはすぐに指が思い出してくれたおかげでスムーズに進みました♪

月の光の前に、サティのジムノペディも復活したので(これも再度練習しました)、
これからは2曲を毎日の練習曲にします。

さて。次は何を弾こうか…
ここで弾きたい曲を再度まとめてみます。

〈中途半端になっているor忘れている曲〉
・別れの曲 ・ノクターン ・雨だれ前奏曲 ・幻想即興曲 ・春の歌
・花の歌 ・マズルカOp7-1 ・乙女の祈り(←楽譜無いw)
・華麗なる大円舞曲

〈新たに弾きたい曲〉
・革命のエチュード ・愛の夢 ・アラベスク第1番

別れの曲は楽譜を読み直すのが面倒くさいです…あの真っ黒な譜面。
春の歌も地味に面倒。大円舞曲は長すぎて面倒(笑)

ノクターン、雨だれ、マズルカは比較的覚えてるので、まずそれを復習しよう。



ちなみに雨だれは意外と難易度高いらしいですが…なぜ?と、思います。
ラ・カンパネラや幻想と難易度同じって…
手が小さいと届かないからかな?1オクターブ以上広げる所がありますが、私はそこの心配がありません(`・ω・´)

ハノンも再開しようかな。
昔のピアノの本は処分したけれど、ハノンだけは手放さず残っています。
ハノンってなんてつまらんのだろう?と昔から思ってたなぁ…



3.4.5の指の独立を目指したいので、ゆっくり練習と指体操を取り入れて地道に頑張ります。

あ、調律もしなきゃ…
(やっとピアノを開けた時の埃のムズムズが無くなりましたw)


最後に余談。
いつ応募したか記憶にない、イグニスのサンプルが届きました。
クレンジングと美容液です。さっそく今日から使ってみます♪




ミニマリストノート(紳士なノート)もさっそく書いてみました。



やっぱり…書き心地が゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚ィィ!!
罫線がないので絵も描きやすいし見やすい。替えて良かったかも♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿