2017年9月15日金曜日

行動リストの断捨離 心の疲れない時間の使い方

今週はなんかどっと疲れていて、昨日はそれがMAXでした。
正確に言えば、昨日から今朝にかけて…かな。

今朝はゴミだしの日だったのですが、

フリマで売れなかった秋服を処分するように紙袋に入れていたところ
それが見つかりまして・・・

「お前にはバチが当たる」


と言い放たれました。


家の人には出来るだけ見られないように気を付けていたのですが…


これが原因で、朝からイライラしてしまいました。

今まで無駄に増やしてしまったモノに対して真剣に決断をした事に、
バチが当たるとか かんたんに言ってほしくないヽ(#`_つ´)ノ

そんなの、分かってるし

誰よりも罪悪感を感じてるのはこの私。

二度と繰り返さないために、手放すというこの手段を

非難されることが 時々ストレスになってしまいます。

やっぱり見えないようにぐるんぐるんにくるんでおくことを

徹底しないとですね…

勿体ないという理由で、過去に服は数枚、
 3年程前の古いリップまでpick upされた事があります…

 リップは衛生上、良くないのでいつか捨てておくつもりです。
 人のモノを勝手に捨てるのはダメだけど、リップは私のモノだから…ね!

少しヒートアップして取り乱してしまいましたm(__)m



ここ数日、別の疲れもあったからか、イラ立ちやすくなっていました。

以前にも書きましたが、
SNS疲れなるものが(´・ω・`;`)

SNSって、踏み込めば踏み込むほど、人目を気にしてしまう…

イマイチな投稿をしてしまったことに対して、深く後悔してしまう。

多分それが人一倍強い私は、向いてないのかなと、

少しずつ悟り始めました。

昨夜、「夢をかなえるゾウ」を読んでいて


“一日何かをやめてみる”

という章(課題)がありました。



人には一人ひとり、行動が決まっていて
仕事後インターネットを見たりテレビを見たり。
スケジュールは既にぱんぱんな状態。
その状態に「何か新しい事をやろう」と思っても
溢れてしまうだけ。
だから、新しい事を取り入れるなら代わりに何かをやめてみる

たとえばテレビをみるのをやめる、

その代りに読書の時間をつくる、とか。

これを読んでいて、あぁ、私が今悩んでるのってこれかもしれないなぁって思いました。


仕事を終えて家に帰ってから、

ブログを書き、コスメブログを書き、インスタも見、
英会話もし、本を読み。

時間は増えていないのにやる事だけが一方的に増えてるから
負担がかかってるんだな。

だから…

すぐにはピタッとやめられないかもしれないけれど
少しずつ、負担になっていることをやめよう、断捨離してみよう、と決めました。

今、1番負担になっているのがネット。

・インスタを徐々にやめていく事。
・コスメサイトのブログは月に1~2回程度に抑える事。
(マメに更新するとその後の事を書かなきゃ、と追いつてしまうので、
 書きたい記事だけを 頻度を決めて更新する)

コスメブログは楽しいので皆ともっと交流したい。

だけど、無理なく楽しめる程度でないと、それ自体が嫌になってしまうと思うから。



そして…
ここで書いているブログは、日記代わりなのでこれからも続けていきます。
ブログは、元々ヤフーを使っていましたが、10代から続けているんですよね。

だから、今後も1つの習慣として大切にしていきたいと思っています。

あー、長くなってしまった!


週末は、祖父母の家へ遊びに行く&友人と買い物&スイーツ予定です!

台風心配。

またupします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿