2018年1月21日日曜日

コスメの衛生面、見直し。

金曜日は何年かぶりに“ほぼオール”をしました(゚×゚*)笑

肌にも悪いと思ったのでベースメイクはスキンケアしっかりの
ミネラルファンデ極薄で行きました(笑) 少しでも負担軽減!

来週から大寒波が訪れるみたいですね。

今冬は寒い割にまだ積雪がほとんどないので、
次こそはくるのではないかという気がしています。

来週、誕生日祝いの食事に名古屋へ行くので影響がないといいのですが…

さてさて。

今日は手持ちのコスメの見直しを行いました。

なんの見直しか?

消費期限の見直しです。

コスメが好きなので、ミニマリスト(?)といえど、
メイク品やスキンケアがやや多め。

でも、一生懸命スキンケアしても
肌に使うメイク品の衛生面がちゃんとしてなければ何の意味もありません。

リキッド系は1年程度を、パウダー系は最長でも3年を目安に。

パウダー系も3年も経てば悪くなるかもしれませんが、
気に入っている場合、2年で手放すのはちょっと勿体ない気がして。

…ということで、
手持ちのコスメ全てに購入日を書いたマスキングテープを貼り付けてみました。



こんな感じに。



アイシャドウにも貼り付けて…



全てのコスメへの貼り付けが完了。

記憶が曖昧なものは昔のブログを遡ってチェックしました。
(何気にマメに綴ってきているので、全て調べる事ができました笑)

リキッド系は、ものにもよりますが、
例えばリップならほぼ毎日使って半年くらいもちます。
(自分の過去の経験から)

なので3つ以上あったらもうオーバーですね(´∀`;)

そこはもう仕方ないので割り切って、
出来るだけ増やさないことを意識して楽しむようにします。

振りかえってみると3年ってあっという間なんですよね。
数があれば、3年経ってもほとんど減ってなかったりするので、
軽い気持ちで買うのは禁物です。

そして数があるほど、お気に入りコスメを使う頻度が下がるのも事実。

既存品ならまた買い直せば良いですが、
限定品だったら勿体ない(´・ω・`;`)

目先のことだけでなく、今後の事も考えながらコスメを選んでいこうと
改めて決意しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿