2021年6月7日月曜日

半年間で成し遂げたいこと(1.料理)

 


 

 

今まで欲しいもの探しに費やしていた時間を、

やらなきゃと思ってやってなかった事の時間に使う。

 

まず、一番やりたいこと。

 

1ヶ月分の食事メニューを決めること。

 

ミニマリストのすずひさんに憧れて、

5週間分のメニューを作る事が理想だけど、

とりあえずは4週間分を目標。

 

1週目

2週目

3週目

4週目

 

メニューをすべて決めて、各週に買う材料を固定。

 

 

好きな麺系

・豆乳担々麵(or温うどん)

・ペペロンチーノ

・茄子とひき肉のスープパスタ

・大葉ジェノベーゼ(orたらこパスタ)

 

好きな汁物

・にんじん、揚げ、なめこの味噌汁

・コンソメスープ(にんじんと玉ねぎ)

・春雨スープ

・スタンダードな味噌汁(ワカメ、豆腐など)

 

好きなメイン

【牛】

 

【豚】

・豚肉とキャベツの酢和え

・生姜焼き

・コロッケ

 

【鶏】

・ささみかつ(大葉入り)

・ヤンニョムチキン

・ガパオライス

 

【魚】

・鯖(塩焼き、味噌煮、)

・鮭(塩焼き、ムニエル)

・鰤(ぶり大根)

 

サラダ

・ポテトサラダ

 

その他おかず

・きんぴらごぼう

・ごぼうの甘辛煮

・ハムとポテトのガレット

・茄子の煮びたし

・フライドポテト

 

 

今、作るメニューが同じもののローテーションばかりなので

もう少し、料理本を見直して、

日本食を多めに入れられるようにせねば・・

結局ピンポイントでしか作らないので、

もう少し色々なものを作るようにしたい。

 

一気に始めるのは難しいので、

週に2回くらい新しい料理を作って

レパートリーを増やしていきたいと思います(-ω-)/


料理も、買うもの計画と同様にこの記事を更新していきたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿