2021年6月2日水曜日

普段から買わない生活へ。

 


大きな買い物をしてしまいました。

嬉しい反面、複雑な気持ちにもなっています。

もともと買い物が好きなので、エスカレートしてしまわないか。

 



今月から年末までの半年間、

普段から買わない生活に修正するための期間にしようと思います。

 

そんな簡単にいかないと思いますが。

 

財形5万円。

毎月入ってくるお金から引かれるのが、

家賃・生活費6万円。

携帯電話1万円 ガソリン7千円

保険やその他、毎月引かれるもの1万円。

 

4~5万円が自由に使える分。

ひと月、4~5週あるので1週間約1万円。

 

家計簿はつけていますが、

毎月使える限度も決めてないし、合計したり、

振り返ってないので、正直なんの意味もなくて。

食費は割と安定しているので、これからは、

家計簿を持ち歩いてしっかり記録していきたいと思います。

 

「ルール」

仮にあまり使わなくて、

2万円使える!となっても、2万円つかわないこと。

でも、順調に進んで余裕が出るなら許容範囲の物は買っても良い。

 

財形抜いて、1ヶ月、+4~5万円貯金。

貯金用の口座に家賃の支払い時に4~5万円入れる。

半年後、24~30万円のプラスαの貯金。

もしこのペースを維持したら、財形合わせて年間100万以上になる。

 

今まで中途半端な気持ちでやって出費は多いままだったけど、

今回大きい買い物をしたことで、

ますますお金がなくなる、というより、

お金を貯められる生活ができるかの試練に挑戦できる

そう、プラスに考えるしかない(笑)

 

ということで、年末までは、

毎月、どうだったかをここでアップします。

 

ジュエリーを買う前に使ってしまった分は

6月に支払いが重なってしまう部分もあるので

7月~12月の6か月間に設定しますが、実践は6月から。

 

ストレスで色々買っちゃうけど、

物が増えたり、お金がたまらない事もまたストレス。

買わない生活で、色々なストックも減ってスッキリしてくるはず。

まずは1ヶ月間頑張って、それが糧になって次に繋がっていくといいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿