2021年1月26日火曜日

「ミニマリスト」で自分を追い詰めてない?


と友人に言われました。

無駄なものを買いたくない、お金を貯めたい
→でもできない
永遠にできずに繰り返してたら「追い詰めている」のかもしれません。


友:「そんなに買い物してるの?
   ミニマリストで自分を追い詰めてない?」
私:「良いオファーがあると買っちゃうー
   少なくしたい気持ちはあるから、追い詰めてはないと思う」
友:「良いオファーならいいんじゃないの?」
私:「良いオファーも全部買ったらだめなの~」


買い物が好きなのに物が溜まるのが嫌という矛盾を
理解してもらえない。笑

ちなみに生前整理するって言ったら
早!まだまだ長いよ~と笑われたw



ちゃんと自炊生活に戻りました


最近また、好きなミニマリストさんのブログを読んでいます。
物欲とどう付き合っているか?という記事で、
『欲しいものを欲しいままにしておく』ことが
心地よいという事が書かれていました。

すべて手にしてしまったら、
きっとまた何か欲しいものを探し出す。
だから、買わずにそのままにしておくのだそう。

いつでも買えるという気持ちの余裕。

ミニマリストの佐々木さんも、
お店はあなたの倉庫ですって書いてたなぁ。

生活ってその人自身だし、
マネをしてできるようにはならないだろうけど。

とりあえず1ヶ月頑張ってみよう。

買う事で満足するんじゃなくて、
買わなかった事に満足できるようになれるかなあ。
葛藤は続きます・・・




にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿