2017年10月26日木曜日

宝石の魅力とミニマリズム…。

夏の終わり頃にリフォームに出していたオパールのネックレスが
昨日戻ってきました。



これは元々、母が原石だけをプレゼントしてくれました。
「今はお守りにして持っていて、いつか自分でネックレスにして使ってね」と。

しかしリフォームって結構なお金がかかるので
宝石にそこまで執着がなかった私は正直なところ負担でした。

その後、しまい込んでいても…と、結局母がリフォームに出してくれたのですが、
仕上がりに納得いかず、私もそれを身に着ける事はほとんどありませんでした。
本当に勿体ない話なのですが…w

今年の6月に宝石展へ出向いた時(デヴィ夫人がいらした時)には、
同席されていたある俳優さんのママさんが、
「これはもっと年配になってからつけるデザイン」とピシャリ(笑)

で、今年の8月末に再度リフォームへ相談しに行きました。

ダイヤの位置を置き換えて、チェーンもキラキラしたタイプにしたところ、
うんとつけやすい形に。


母は、
「既成品の方がよっぽどよかったし、形も楕円じゃなく丸を選ぶべきだった…」

と後悔気味でしたので、何とか使えるようにしたいと、
このネックレスへつぎ込んだ費用は膨大になってしまいましたw (余計申し訳ない気分)

オパールはカジュアルには少し浮いてしまいそうなので、
ブラウスを着る時にトライしてみようかな、と思います。
やっと涼しくなり、ネックレスも身につけやすくなってきました。


それにしても。
宝石をじっと見ていると、かなうモノがないなぁと思ってしまいます。
中途半端な値段のモノに対する必要性に気持ちが揺らぎます。

あぁ他のモノ、全部捨てられそう、と(笑)

持つべきものは、妥協して似たような安物を買うんじゃなくて、
欲しい物、正にそのものを手に入れる事。

妥協して買ったモノって満足いかないことが多くて、
結局またそれ以上の何かを探す旅に出ちゃうんですよね。

だから、今自分が持てる最高のモノを持つ。

時々忘れそうになる時がありますが、(笑)
再認識。


10月もそろそろ末日に近付いてきました。
今月使ったお金は無駄が無かったかな…

イエナのブラウス、
NZでトリロジーのオイルまとめ買い(昨日見たらsold outになってた!)、
Diorのアイシャドウ、
EXCIAの乳液コフレ(30日予定)

来月の買い物は、
シャネルのクリスマス限定品
(アイシャドウ1、グロス1、口紅1)
ルナソルのアイライナー1

もう十分ですね…

誘惑のシーズンですが、車検も近いし、一眼レフも買いたいので、
年末までは大人しく過ごしたいと思います。

欲しい物だけをリスト化しておいて、もし年明けのセールで見つけられたら買おう。
定番品でもセールしている事があるし。
それまでは、他のモノに誘惑されないよう辛抱、辛抱…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿