2017年7月19日水曜日

いま、ミニマムにしたいモノ 1位… 長財布を断捨離したい。

金曜日に代休を取ったので、今週は滅多にない3連休です。

病院、市役所、ヘアカット等
いくつか予定を入れましたが、基本ゆったり静かに過ごす予定です。

断捨離も外せません(。・ω・。)

もう7月も終わりなので、あと1カ月もすれば
秋物を少しずつ手放していけそうです。

さて。
今回は、タイトルにもある「ミニマムにしたいモノ」について
書きたいと思います。

いま私がミニマムにしたいモノ
それは、お出かけに持ち歩くバッグです。

ひどい肩こり持ちなので、
バッグの重さですぐに疲れてしまう事がしばしば。

普段ショルダーやトート派なので
リュックにして負担を両肩でシェアすれば と言いたいところですが、
今はリュックを背負おうとは考えていません。

シンプルコーデにリュック、
帽子なんて被ったら、メンズライクどころか
メンズになってしまいそうで。(容姿の関係上 笑)

そこで考えるのは、持ち物の見直し&軽量化。

まず、長財布。

長財布とは、もう高校の頃から10年以上の付き合い。

長財布が流行り出して、
周りの皆は次々と長財布を持ち始めました。

それからずっと、当たり前のように
「財布は長財布」
という概念が植えつけられてきたように思います。

たくさん入るし 見やすい
使い勝手が良いのは10年以上使ってきたのだから間違いはない。

しかし。
長財布を必ず持たなくてはならない理由は…
果たしてあるのでしょうか…笑

男性は折りたたみ式の人が多いし、
そもそも紙幣と硬貨と最低限のカード類があれば問題ないはず…。

長財布を断捨離すれば、
バッグを小さくできるし、なにより荷物が軽くなる。

ポイントカードなど少しずつ減らしている今、
これは実現できるかもしれない。

ポイントカードも、実際 特する内容って、
少なくないでしょうか。

有効期限は発効日から1年間、
最終から1年間。
到底ゴールまで行けそうにないカード、
ゴールしても、貰えるのはただのノベルティ、
そんなカードたちに財布が支配されて膨らんで…

肩に大ダメージを与え続けているのだとしたら…!笑

私にとって、これは優先的に行動に移したい問題です。
気付いてしまったからには尚更。笑

先週の東京散策の際、
J&M Davidsonで使いやすそうなハーフ財布を見ました。



(左列中央)
¥38,000-
実はジゼル(雑誌)で見て存在は知っていました。

とても大きく開いて、使いやすそうでした。
白が欲しいですが、汚れを考えて黒が候補です。

これにセリーヌのトリオがあればなぁ…笑
本当は新作のソフトキューブという新型が素敵でしたが、
バッグに20万はハードルが高すぎるので…

イルビゾンテとかのヌメ革バッグも捨てがたいのですが、
レディーな装いがあまり似合わない私は、
バッグくらいキレイ目を持ちたいなと願う面があるのです(笑)

セントジェームスを断捨離して
TWWへシフトさせたのも1つの理由。

現在、長財布とミニ財布を1つずつ所持していますが、
もしJ&Mを購入することになったら、
2つ共手放す覚悟でいます。
(ミニ財布は本当にお気に入りですが、
 普段使いするには収納が少なすぎるので…)

ご報告は近いうちに…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿