2017年3月14日火曜日

新たな心構え*

ミニマリスト記事ばかりお許し下さいw

来月からはフレッシュな4月。
新しい気持ちで迎えるためにも、
この、物がありすぎることによるモヤモヤ感とストレスを
少しでも早く払拭してやりたいです。

ミニマリストになれたら、
こんな風に悪戦苦闘の記事を書き続ける必要もなく楽になり、
むしろ、物がないことをネタにできそうなのに…!笑

そんな日は果たして?w

ただ、「捨てるだけ」という単純作業なのに、こんなに頭を悩ませられるなんて。

前回、自分が所有している物をすべてリストアップし、
約350の所持物がある事がわかりました。

今の限界で約192個まで減らせることも分かりましたw

ミニマリストになる為には、
所有物の把握は重要なステップだと思うのですが、
こんな情報も入手しました。

リスト作成でうまくいかなかった方の言葉です。

“しかしながら、頭でいくら理屈を考えても
実際、最小限どれくらいの衣類があれば
生活できるかが実感としてわかっていなければ
 そもそも「最小」と決めている数が

多すぎるということ。
 実際、必要なものだけで生活することを
 やってみて初めて、いかに不用なものを
 いっぱい抱えて生活しているかを
理解できました。”


ミニマリストは、
「自分にとって最低限の物数を所有している人
であり、例えそのスペシャリストが洋服20枚だといっても、
私にとっては20枚ではないという事。

そこでこの方がおすすめしていたのは、
使うものだけを手前や左端等に寄せていく事。
そうすれば、必然的にものが分離されていきます。

考えれば当たり前の事なのですが、
実際に多くの物を処分するとなると、
こういうシンプルな事が分からなくなってしまって;

ミニマムな数にすることに成功したら、
数のバランスを崩さないように1イン1アウト。
シャツ1枚を新調した代わりに、靴下を1足捨てる事が無い様にw

所有物リストで私が行ったことは、
どこまで減らせるかという事で、
自分に合った数ではないという事。

これらをしっかり理解したうえで進めていきたいと思います。

それで自分にとっての最低数が服100枚だったら愕然ですがww

それでは、また♪

0 件のコメント:

コメントを投稿