2017年3月16日木曜日

こんなミニマリストになりたい*



今週もあと1日。
週末に捨ての続きをするのが待ち遠しいです。


昨日、偶然たどりついたあるブログに感銘を受けました。
すずひさんという方のブログです。


ミニマリストを日々追及するブログ内容で、
その持ち物1つ1つにはかなりのこだわりが窺えました。


この方も、昔は物を次々と買い込んでいたそう。
インテリア狂であったとも書かれていました。
また、1日に何度もお世話になったヤマト運輸の方がいらっしゃったと書かれていましたw


私と重なる点が結構あるかもしれません。
そして、この方も地曳さんの本についてあげられていました。


この方のブログを読んでいると、
すごくモチベーションが上がります。


しかし、ミニマリストになる為には長い年月をかけたそうで、
4月までに…なんて言ってる私は甘いかもしれません。


ちなみにすずひさんの服や靴の個数は、
服:20枚以下 靴:3~4足(オールシーズン)



記事の中で特に心に残った内容がこちら:

“【すべての運が上向きに?】すずひの本性。ファストファッションを持たない理由。
わたしの思う「ミニマリズム」の本質。 ”
https://plaza.rakuten.co.jp/0212minimalist/diary/201703020000/


自分がまさに今、頭を抱えている問題が書かれていました。

まぁまぁな服がある事で、安心してそればかり着てしまう。
大切な服はクローゼットに飾り、それを「大切にしている」事だと思い込んでしまう…

まぁまぁな服の中でコーディネートを考えているので、
いざそこにバーバリーのジャケットを放りこんでもミスマッチで、
結局いつものアウターに替えてしまうんですよね;

すずひさんは、このどうでも良い服をきてしまう習慣を改善すべく、
ファストファッションをすべて処分したそうです。
最後に残ったユニクロのカーデは、
汚れるような作業をする時にと取っていたそうですが、そんな日が来ることはなく、
結局処分されたそう。

このグレーカーデを手放すとき、
「妄想ショッピング」
という方法を取ったそうです。

全ての服を出して、
1つ1つ、「もしこれが無くなったらもう1度買い直したいか?」
と自分に問いかけながら取捨選択していく方法です。

とっても効率的そう!(ただ、上級者向けであると書かれていました…)

かなり厳しい査定になりそうな上、自分の無駄買いが露わになりそうです;
1回でキマるはずがないので、
よく着る服を端に寄せていく方法と、
うまく組み合わせながら実践したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿