2017年3月7日火曜日

理想のワードローブを*

ぽかぽか日和になってきたので、
週末にすこーしだけ衣替えをしてみましたが、今夜は雪マークが。
寒暖差ありすぎです;

先日友人とのお買いもので春物をgetした事を機に、
ワードローブを一度見直したいなと思い始めました。

以前本屋さんで偶然手にした地曵さんの本。
「服を買うなら捨てなさい」
理想のワードローブにするための教科書です。

読書苦手な私が唯一数時間で読み切った本。笑

・少ない服のほうがおしゃれな人になれる
・流行は自分に合うものだけを取り入れる
・ワンパターン=自分らしさ
・おしゃれな印象よりダサい時の印象は強い
・3千円の服を1回着るより1万円の服を5回着る
・買い替える服は同等かそれ以上のものを
・セール品は買ったその時が満たされるだけ

突き刺さるフレーズがこの本には溢れています。

昔は雑誌なんか買わずにおしゃれしていた気がしますが、
今は自分のイメージが明確にならず、雑誌コーデのまねをしようとしてばかり。

何を着たら良いのか…と、とりあえずベーシックなものに手を出したら
手持ちの服は、黒・白・ベージュ・ネイビー・グレーばかりに;泣
昔は国旗柄とか奇抜なのが好きだったのに!笑

国旗柄はもう期限切れですが、
それに代わる自分のスタイルを模索中です。

まずはベーシックカラーから抜け出す事。
春なので、オレンジやグリーン等の明るい色を取り入れる!

ネットでむやみに買わない。
ちゃんと試着して、自分を素敵に見せてくれる服だけを買う!

この前のプラージュのブラウスがそうですが、
やっぱり良い服を着ると気分が上がります。
この服が週2,3回登場しても、その間は素敵でいられるから
たくさん着れば良い。

3千円のセール服を1回しか着ないより、
1.5万円のプラージュのブラウスを気分うきうきで5回着た方がずっと良い。

冷静に考えれば当たり前の事なんですが、
セール品や安い服が周りにありふれていて、惑わされてしまうのかも;

今シーズン冬の反省点:
地味カラーばかりで質素。
そのせいでアウターとパンツの色が被って田舎もんだったり…
(田舎もんですが笑)
スエットとニット×パンツしか着なかったので、気分も上がらず;
スカートもなければワンピもブラウスもない。悪い意味でワンパターン。

春からの改善点(予定):
明るい色を着る 試着をする
安さだけで満足する服を買わない
良い服をたくさん着る

もちろん、生活の上で安価な服も大切なので、
満足いくアイテムだけを買う様にしていきたいです。

次回、衣替えをする時はワードローブの見直しをして、
合わない服・持ってるだけの服は思い切って手放せると良いな。

理想のワードローブを作り上げて、
服悩みを一掃できることを目指します!

0 件のコメント:

コメントを投稿