2017年6月12日月曜日

「断捨離、断捨離」いいながら次々とモノを増やした2~3年前の自分。

ヽ(´・∀・`)ノ こんばんゎ★.....

現在投稿している、“blogger”は私の最新ブログですが、
切り替える前は“yahooブログ”を使用していました。

このブログの1番最初の記事に、
 過去ブログのURLが載っています

数年前から「断捨離」は意識していた様ですが、
「ミニマリスト」を志す2017.3月上旬頃までは、
なかなか断捨離が進まない停滞期が続きました。
本調子にのってきたのは、ここ3カ月くらいのコト。

2016.3月頃にも、モノの全出しをしたという記事を見つけました。
持たない暮らし。part.Ⅳ(本格的実践)

こないだ投稿したビフォーアフターの、
ビフォーの写真でさえ綺麗に見えるほどの有り様。
家具の数さえ違います。

私…こんなにモノだらけだったんだ。
断捨離に取り組むものの、
その後の投稿を見ていると、新たに買い物をし、
美容雑誌は3種類制覇し…
あぁ、みていたら、頭が痛くなってきました。

捨てて買って、捨てて買って。
減らし切る前に、次々とモノを増やす自分。
愚かすぎて情けない。

遡ること更に1年、2015.3月。
題:「断捨離を終えて…。(満足度80%)
という記事に、当時の所持服の一部が載っていました。



タンクトップの山積み
(これ以外にも更に出てきたと書かれている)
柄物多くて ダ、ダサい

25歳前後って、人生初の着る服迷走期真っ只中でした。
着たい服が分からなくなって、
ただ買い漁っていた時期。

現在の私は、ミニマリストとしての満足度
10段階中5にも達してないのに、当時は80%も満足してたんだって。笑

ここから今に至るまで、ごみ袋(大)何袋捨てただろ…?

過去を振り返るほど今がどれだけスッキリしたか実感できます。
その一方で、心も痛む痛む。
お金を捨てていたようなライフスタイルで、
なんというか…それでも必死な自分が…気持ち悪い。爆

私は、平均的な「女子の買い物」量を、圧倒的に超えていたと思います。

時々友人に断捨離の話をすると、
「へぇ~、いいな!私もやりたい」
と乗り気になってくれましたが、
私は言いたい。

大丈夫、断捨離しなくても、
私が精一杯断捨離した後の服の枚数と、
断捨離しないそのままの友人の服の数、きっと同じくらいだったと思います。笑

最近は“ミニマリスト”の話をすると、どうしたの!?と言われるけどね(゚×゚*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿