2017年5月16日火曜日

Less is More もっと減らしたい。*


平日の夜、自分の部屋をみつめ、
「どうにかもっと減らないものかなー」
と考えます。

部屋の隅にはフリマ出品中boxが積み上げられ、
はたまた逆側の隅には捨てbox。
購読中のファッジもたまってきて、捨てboxの隣に積まれた状態。
見た目はごちゃついてるし、
それらを無くしてもまだまだ物数は多い状態。

母にミニマリストの話をすると、「あの部屋でなれるわけがない」
と、笑われるのですが、その傍ら、
私の捨てたゴミを漁っては自分のものにしたり姉妹にあげたりしています!怒

3年前の古い口紅を抜き取られた時は… なぜ見つかっちゃったのー;
母の化粧台へ行き、また捨てようとしたのですが…
複雑な気持ちになり、結局戻してしまいました。(ため息)

他にも、
「サイズがあえば使うのに、着るのに」
と、明らかに母らしくない物に対して名残惜しみをします。

あと、インスタ等で色調が揃って片付いた部屋を見せると、
「そんなん写真を撮るためだけ」
と言い捨てられます。

母は掃除熱心だし、いつも部屋を清潔にしています。
埃がたまるなんて事も絶対ありません。

しかし…。見えない所に物が多い。
明らかに使ってないものが奥底に眠っている事を私は知っています。笑

例えばハンドタオル。封もきってないorこれ20年前のじゃない?くらいの物が引き出しの下の方に押し込まれています。
以前、自分のは捨てました。(1日限りの雑巾にして)
でも、人の物は勝手に捨てられないので、私が出来るのは促す事だけ。

母も買い物へ行くと、安くてまぁまぁな服を選びがち。そして靴をやたらと買います。
「これ安くて買ったけど、結局1回しか履いてないわ」
「これあったの忘れてたわー」
とかよく耳にします。(私も2,3年前は同じ…というかもっと酷かった)

母は以前レストローズの服を着ていましたが、年齢と共に似合わなくなり…迷走中なのかもしれません。
自分のスタイルを見つけるのは私も同様、難しいですが、少しでも早くミニマリストを確立させて気付いてもらえたら嬉しいです。

(これ、読まれたりしたら怒るだろうなー;笑)

昨日もユニクロでパパッと買ったTシャツが似合わなかったそうで、
「(私の無地白Tを見ながら)これちょうだい」と言った後、
「このTシャツ、今日着たら全然似合わんかった。代わりに着ん?
と聞かれ、もちろん断りました!笑

+゚。|ω`*)ノ|Ю

0 件のコメント:

コメントを投稿