2017年5月12日金曜日

カード使用額の見直し*


先月の請求額、15万。

アメリカへ行ったので、上乗せが多い事は覚悟してました。
いつものほぼ2倍。
(母の日・父の日のプレゼントも先駆け購入していますw)
この中にスマホ代11,000円、保険代4,500円、
英会話代5,500円 計約2万円が毎回含まれます。

今後、請求額を見直して、
無駄買いが無い事をしっかり記録していこうと思います。

今回の無駄買い、
…ありました。

ざっと計算して10,000円分。

まずはこの前アウトレットで買った5,000円のTシャツ。
気に入っていますが、必ず必要であったわけではないです。
フリマでセントジェームスを入手しているので、必要なかったと後悔。
他に、アメリカのスーパーで買ったリップクリーム500円(粗悪品だったw)
アメリカのキールズで買ったフェイスマスク(既にフリマに出しました)

…と、これらすべてに共通して分かるのは、

『衝動買い』 であったということ。

実はこのほかにもユニクロでTシャツを衝動買いしてしまい、
直後に返品するという情けない出来事もありました…

ミニマリストを目指す今の自分が決してやってはならない事。

予定外の物を買ってしまう事。

衝動買いの行動は、
脳が、「これがなきゃだめだ」という錯覚を引き起こす事で、
これは人間が持ち合わせている本能なので
抑えられることは出来ないのだそう。(何かの記事で読んだ)

衝動買いに走りそうになったら、いったんその場を離れてみる、
次の日も欲しかったらまた買いに来る等、一度冷静になる事が必要です。

これはユニクロTの時に本当に実感しました。
買うまではうずうずしていたのに(でも心のどこかで躊躇いもある)
買った後、スーッと物欲がきえてしまったのです。

そして、私は何をやってるんだろ?
エアリズム1枚買い足しに来ただけなのに…!
と、自己嫌悪に陥り、返品を申し出る始末w

二度と繰り返すまいと誓いました。


この衝動買いの心理は、セール品にも当てはまる事があります。

『あまりの安さでつい買ってしまった!』

セール品というのは、価格に満足しただけであって、
商品そのものには満足していない、
あるいは「この価格ならまぁまぁ可愛いし買っても良いか」
くらいの気持ちである事。

買うまでが“満足”であり、「モノ」それ自体には満足してないという事。
服ならタンスの肥やしになるだけです。

やっとこれに気付いた私は成長していると思います。笑

だから、今後は自分にとってそれが必要なものであるかないかを
しっかり考えて、慎重に買い物をしていきたいです。



最近のお買い物
(あえてインスタ風w)



無印通販で注文したものが届きました。
前回記事で、一部返品交換したと書きましたが、パジャマはサイズが無かったので通販を利用しました。

・7分丈パジャマ
・ステンレスハンガー
・コットン

ハンガーとコットンは買い足しました。


そしてもう1つ。
無印以外で購入したものがあります。
・Vans スリッポン ブラック

今まで候補に無かったアイテムをなぜ急に?

というのも…
アディダススーパースター白(スニーカー)は一応革靴なので、
雨の日用の革じゃない靴がどうしても1つ必要。
履きやすさ合わせやすさを考慮して、お迎えする事となりました。

この代わりに、
4年程前に買ったアディダスのネイビーの靴と、
去年買ったナイキの黒スニーカーを手放すことにしました。

通勤用も兼ねたい…!ところですが、
勤務先はススがつくので最初からはちょっとNG!

いずれ兼ねたいなーとは思ってます。


明日は高校の友人Yと名古屋で会う予定です。
(3月にも会った子)
早くはきやすい黒パンプスを見つけたい!
明日また、探してこようと思います。


それでは、またー*

0 件のコメント:

コメントを投稿