2017年8月11日金曜日

CD・DVDスペースのミニマル化 ディスク以外を処分する。

(*´∀`)」" おはようございます☆彡



盆休みが始まりました♡
早々ですが…書きかけだった断捨離ネタをまず・ω・)φ......

CD・DVDの収納について。

映画はあまり観ないのでDVDは殆ど持っていませんが、
音楽は洋楽が好きで、10代からCDをこつこつ集めていました。

CDラックをニトリで購入し、そこに収納していましたが、
そのラックは場所をとる理由で大分前に処分しました。

その後、カインズホームで蓋付のプラケースを買って収納。
押し入れで保管していましたが、今度は聴かなくなってしまいました。

ミニマリストを意識するようになり、
私は時間をかけてCDを9割以上手放しました。
好きな曲は全てUSBに保存し、その中でもお気に入りの10枚程だけ手元に残し、
ケース自体に未練のないものはディスク以外処分し、
ダイソーのCD・DVD収納ポケットに入れて保存。



私は車でもCDを聴くため、車の中にもCDが多く入っていました。
(USBの装備もありますが、車内はあえてCDを好んでいます笑)

同じくダイソーで、CD20枚が収納できるコンパクトなプラケースを購入。



こちらも、未練のないモノは全てディスクだけにして、
歌詞カードは、ケースの最後にまとめて保管。
ストレスが減り、色々なディスクが聴きやすくなりました。




一方DVDも同じ具合で、ミニマムにしました。
テレビもドラマも映画もほとんど観ない私ですが、
唯一どうしても手放せない大好きなアニメがあります。



「明日のナージャ」
というアニメで、
孤児院にいた主人公ナージャが一座に入団してヨーロッパの国々を周り、
母親を探しに行く というお話ですが、このアニメが私は大好きでした。
当時、私の親も興味を示していたほどなので、内容は子供向けではなかったように思います。
(後々知りましたが、現に視聴率は低かったそう…)

この、「明日のナージャ」のDVD。
大切に、箱の中に入れ、押し入れにしまい込んでいました。
もちろん観る事もなく…



なので、思い切って全てダイソーのCD/DVDポケットに収納してみる事に。
驚くほど、コンパクトになりました。



収録話の部分のみ切り取ってディスクと一緒に収納。
ポケットは両面なので、1枚でDVD2枚=8話分を収納できます。

ケースも箱もすべて処分して、
出し入れの多いベッド下に、お気に入りで唯一手放せない
安野モヨコさんのマンガと一緒に保管することにしました。



ふとした時に手に取りやすいし、観る事だって簡単にできると思って…

モノを雑にしているのではなく、こうすることによって
“観る・聴く”頻度が増えたら、それに越した事はないと考えております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿