2017年8月4日金曜日

お盆連休は、「大断捨離祭り」を開催 私のミニマリスト計画。

お盆休みまであと1週間。
私の休みは6日間です。
毎年恒例のBBQを除いては、
積極的に「外で遊ぼう!」とは思っておりません…笑

が、ずっと家にいてもつまらないので
カフェへ行ったり、モールへ行ったり…
(行くとまた買っちゃうのよねー)

という事で、
この連休中、予定のない日は“お掃除・断捨離”
に明け暮れたいと思います。

名付けて…

「大断捨離祭り」!!

まぁ、いくら時間があっても
6日間では気持ちの変化も少ないので、
限度もありますが…

これからの季節、秋冬ワードローブに変化はあっても、
そのほかの細々したモノは、季節関係なく断捨離しないと
減らすことはできません…

所持品は未だ400個…






あぁ、
なんでこんなにあるの?笑

ミニマリストを目指す皆様、
また、既にそうである方々、
モノを減らすまでの所要時間って、どんな感じなんでしょうか。。。

情報を探る限り、一気に捨てた方と、何年も必要とした方、
色々みたいなのですが…

モノを減らすためには、
まず、モノを買わない事が1番だといいますが、
私は見ての通り、どんどん買っております。

私のミニマリスト計画としては、

【2017.3月 ミニマリスト準備開始 ~ 2018.3 完了予定】

現在、所持品をすべて見直し、捨てる・残す・アップグレード
をしている為、費用も相変わらずかかっています。

ですが、2018.3月からは、1年間かけて準備した物を
日々大切に使っていく(増やすことなく!)ので、

2018.3月からは出費は一気に減少するはずだ!

と 見込んでいるのですが… この考えって甘いでしょうか。笑

もちろん、生活に必要なもの、
きらしてはいけないスキンケア類は買うつもりです。
大好きなコスメは、増やさないようにして楽しむつもりです。

塵も積もれば山となる、小物や洋服の一切の買い物を断ち切り、
使いかけのモノを途中で買って増やすのではなく、
買ったら最後まで大切に使い 使い切ってから新しく買う


正直私は、ミニマリストを目指しているのに、
失敗するし、モノは増えるし、うまくいっておりません。

しかし、もし…もしも1年後、

「私はミニマリストだ / I am a Minimalist 」 ← 笑

と自信を持って言える様になったら、
その時、ミニマリストを目指している方に、
こんな苦戦ばっかりして、収集癖が酷い私でも
ちゃんとミニマリストになれたよ と、伝えられる様、
願って、記録を残しています。

(そして将来、この記事を読み返して自分が優越感に浸るためにも!笑)

この弱音が永遠と続くことがないよう…

というか、こんなぐちゃぐちゃな文章
読む気も起きないかもしれませんが…

とりあえず、
私はコスメが好きな、「ミニマリスト」を目指して
これからもがんばってゆきます。笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿