2017年8月30日水曜日

私が理想とするミニマリストイメージ。

ただモノがないから“ミニマリスト”というわけではなく、
生活スタイルにおいて、最低限必要なモノを所持している、
その数をキープできている人の事をミニマリストだと
私は 認識しています。

今日は私自身が考える、
私のなりたい、理想のミニマリスト像について考えてみたいと思います。

昔の自分と比較しながら…。

まず、20歳~20代半ばにかけて、買い物好きな私は
どこかへ行くたび何かを買わなければ気が済まない人でした。

しばらく買ってないと、なにか欲しいモノを見つけたい!
という脳が働き、買う予定もないのに手当たり次第、お店を回る。

何か安くていいモノないかな、とセールコーナーの掘り出し品を探しに行く。

必要・不必要を考えることなく、
ただ欲求を満たす目的で、モノを増やし続けていました。

また、収納用品も好きだった私は、
雑貨屋さんで可愛い木製の入れ物を買っては増やし、
部屋に次々と容器を置き、モノを増やしていました。

モノを買っては収納する、
それがある意味での目的となっていました。



※いつぞやの写真… 使い回しで_| ̄|○スイマセン


ある日の夜、寝る前にベッドに座って自分の部屋を見渡し、
圧倒されるほどのモノの数に衝撃を受けました。

しかし、その時はそれを「減らそう」とは思わず、
それからもひたすら買い物を続けていました。

雑貨品、紙類、小物アクセサリー、コスメ、服…
全てのジャンルにおいて、モノが多い部屋でした。

服は多すぎて、手持ちの服を把握していませんでした。
そして、相性を考えず、その場で気に入った服を買う。

新しい服ばかりなのに、なぜかコーデが決まらない。
納得いかないコーデで出かけて、「次こそは」と再び服を探しに行く。





※2015年断捨離時の写真 写ってる服、多分全て手放したと思います

本当に本当に、何をやってるんだ?という感じです。
稼いだお金を、目的もなく使って、
部屋をモノで埋めて、の繰り返し…

でも、あの頃は必死だったんだと思います。
おしゃれになろう、幸せな生活を送ろう
プラスを求めて… 空回って頑張ってたんだと思います…笑

今も時々この習性?みたいなのが出現して、苦しむこともあります。


結論を言えば、 
やっぱり私は、買い物が好き。

新しいモノは欲しいし、upgradeもしたい。

でも、買うだけが目的にならないようにしたい。

買ったものは、次の日にでも早速使う。

何が必要か、しっかり計画を立てて、それ以外を買わないようにする。

値段だけで満足する買い物は避ける。
予算内で1番良いモノを買い、毎日、丁寧に、使う。

色々考えて辿り着いた結果。
自分の性格には、恐らくこれが、ベストなのだと思います。

良いモノを、少なく、適量に。


“予算内で1番良いモノ”を身に着けていれば、
わざわざそれ以下のものにお金を費やす理由もなくなる。

ふと立ち寄ったお店でうっかり何かを買う事だって…汗汗;


これが今の私の理想像。

昔の自分が、
大きな広い部屋に、たくさんの家具が欲しい!と思うなら、

今は、
家は小さくていい
その中に、上質な家具を少しだけ。

もちろん、予算内で(笑)


簡単に書こうと思ったのに、
長くなってしまいました。

時々こうやって書いて、
悪い習性がひょこっと顔を出さないように
自分を引き締める事も大切ですね。。。




タンスは結局、中途半端に引き出しだけが撤去されています(´゚ω゚` )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿