2020年5月27日水曜日

MACのチークに虫の死骸から取った着色料が使われてた話(笑)


アメリカで去年買い逃してしまったマックのチークを購入しました。


エクストラディメンションブラッシュ、フェアリープレシャス。
公式でなく、Amazon経由です。


ようやく手に入った~と嬉しい気持ちで開封し、
パッケージの後ろのシールをはがしていると気になる表記が。



「製品にはコチニール色素等使われています」


コチニール色素・・聞いたことあるぞ。
良くないイメージ、調べてみると、

虫から取った色素とのこと( ゚Д゚)

昔から色々なもの(お菓子、食品、化粧品)に使われているが、
健康上のリスクがある為、注意喚起されてる成分らしい。

でも、今も変わらず使われていて、
スタバのストロベリーフラペチーノのピンク色は
コチニール色素が使われているんだとか(;´Д`)

マックはリップにも使われているみたいで、
他のアイテムも入っている可能性高いです。

公式HPを見ると成分は変更になっている可能性がありますと
書かれていたので、手元と比較してみましたが、
今のところ変わってなかったです。


なんか・・・それを知ったうえで使うって複雑な気持ち(;´∀`)

でもこのショップから買わなかったら、
気が付かずに使ってたと思います。結構親切なんだなぁ(*_*)



アイシャドウのアラマスアロイとラストダンスは
アメリカで購入しました。

コチニール色素はピンク色に使われている事が多そうなので
この2つはセーフだといいけど・・・


マックに限らず、ピンク系の手持ちアイテムも怪しくなってきました(@_@)

そう考えるとやっぱ、ミネラルコスメは安心ですね(´Д`)


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿