2020年9月16日水曜日

失敗した4万円のワンピースと、成功した?4万円ワンピース。


今日は愛犬の命日。
10歳の若さで旅立ってもう1年。早いなぁ。

昨夜は愛犬が夢に出てきました。
友人に会ってうれしょんしてた(;´∀`)

しかもうれしょんの仕方が今春にお迎えした、さくら(Mシュナ)と同じだったw

幸せに過ごしてるといいなぁ。

さみしいお話はここまでにして。
今日は、少し前に下書きしてた内容を(‘ω’)


- - -


一年半ほど前。あるワンピースを購入し、ブログに書いて下書きのままになっていました。
『人生で一番しっくりきたワンピース』、というタイトルで、
それはもう、これまでになく良い買い物をした!!と意気込んで綴ってありました(笑)


結局そのワンピースはフリマに出品。
一度だけ、真夏に汗を気にしながら短時間着ただけで手放しました。

エムズグレイシーのきれいめワンピース。
結婚式二次会くらいには着ていけそうなワンピースです。

30歳になって、ちょっといいところに出かけるための服がなかったので、
当時は喜んでいましたが、そんなシチュエーションってなかなか無くて。
普段通りの服装でデパートにも行くし、お食事にも行きました。

段々もったいないなーという気持ちになってきて。
コロナになってからは特に、どこにも行けず、出番もなく。

出品を決意。
幸い1万5千円程、戻ってきました。

買った時は4万円。服の価値は人の手に渡った時点で瞬く間に下がっていく・・笑


フリマが定着して今は何でも売れるので、買い物に失敗しても、
Win-winで譲ったり譲り受けたりできて便利な世の中になりました。

でも、今回のワンピースのような失敗は二度としまい、と痛感しました(=_=)


で、先日。別の4万円のワンピースをお迎えすることとなりました。



フランシュリッペのミニチュアポンポンワンピース。

金額も大きいし、前回の失敗もあったので大きな決断でしたが、買って良かったと思っています。




エムズと違うところ。
普段の買い物に着られるところ。
カジュアルに着られて、デニムを合わせても着られるところ。

そして、リッペのワンピースだというところ!




今では超貴重なフランシュリッペ。

20代、着たかったけど、手の届かなかった服。

シンプル志向になった事自体は後悔してないし、好きな服は今でも大好きです。
でも、テイストは違っても惹かれるものは手に取ればよかったな~・・と思います。

この秋は、マイ制服 TWWに加えてリッペの服も楽しめます。
クローズ間際に手にした服たちを大切にしよう(*´∀`)




【以下、当時の下書き】

“人生で1番しっくりきたワンピース「エムズグレイシー」” 2019.4.4

何気なく立ち寄った、普段入らないセレクトショップが出会いのきっかけでした。

先週、母と地元のイオンでお茶した後、マダムっぽい雰囲気のセレクトショップに入店。
入った理由は、お店の手前に置かれていたThink Beeのバッグが可愛かったから。
(バッグは母がお買い上げw)

バッグを迷っている間に私もふら~っと見ていると、目に留まるワンピースを発見。

「よかったら着てみてください」
と言われ、着たら・・

『なにこのしっくり感』

今まで感じたことないレベルのしっくりを感じました。この上なく似合う(笑)

Sサイズで小さかったので、翌週に在庫確認をしてもらうことに。
翌日、Mサイズがありましたとの連絡が入り、「やっぱり予算オーバーだし、やめておこかな・・」
という気持ちにもなっていたのですが、(だって4万超え!)せっかくお取り寄せして頂いたので試着しに行きました。

エムズグレイシーというメーカーのワンピースでしたが、
私のファッションとはこれまた正反対のお嬢様系。
でも、このワンピースだけはそのお嬢様感がなく、
キレイなのだけどカジュアルダウンできそうなデザインでした。

エムズの存在を今まで知らなかったのですが、通販はなく、受注生産で数がかなり限られたお洋服なのだそう。
そのワンピは1週間ほど前に入荷したばかりでしたが、取り寄せたMが最後の1点でした。
しかも、前日に別のお客さんから同じワンピのサイズの問い合わせがあって、お断りしたんですよ、と言われ・・
もう迷わず「買います!」と宣言(笑)


実は週末にお店に行った日、別のお店でもワンピを試着しました。
それは2.6万くらいでしたが、エムズの時ような特別感はなく・・
このワンピに2.6万は絶対だせないけど、エムズは4.2万しても買いたいかも。
という気持ちでした。
 
それくらい、しっくりきていた!
私のワードローブには、ドレス未満・普段着以上と呼べるものはなかったので、
年齢的に持ちたい気持ちもあり、このワンピに巡り合えたのは本当にありがたい事でした。
 
これだけしっくりくる服に出会えば、いずれ時が経ち、
手放すのもつらいかもしれないけど、今後何かを買う時、
このワンピを基準にして、「これよりときめいた!」と確信もてる服だけを厳選できるかなとも思います。
そしたら何も買えないかもしれないけど(笑)それだけこの服は宝物になりました。

さぁ、これから少し断捨離していこう!


※失敗ワンピ…これから買い物失敗したら使うバナーにしよかな(笑)
 
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿