2018年9月26日水曜日

新しい習慣づけ。ミニマリストに習う、買い物癖、スマホ依存を見直そう計画(`・ω・´)


超初心者が、フォトショップとイラレを使ってトップ画像を作成しました。

出来上がりはイマイチ(´_ゝ`)
出来る事が限られてるし、切り抜き汚いし画像ぼやけてるし…



試作段階なので、ちょこちょこ改善を重ねていこうと思います( ..)φ


最近、ミニマリスト佐々木典士さんの、「ぼくたちは習慣でできている」
を読んでいるのですが、やめたい習慣を改善するために、
習慣ノートをつけてみようかな~と考えています(´ω`)



私の場合、
・無駄な買い物をしない
・スマホを見過ぎない

が課題なので、
買い物をするたびに、その都度

【何を買ったか、なぜ買ったのか】

を、日記みたいに書いていこうと思います。

細かく書き出すことで、
自分の買い物の仕方、買い物に対する習慣が見えてくるのだそう。


スマホに関しては、自分なりに週1回でも「スマホ断捨離」デーを設ける。

Cult Beautyで買ったTherapieのバスソルトは、
入浴後にスマホやPCを見ずに寝ると深い睡眠が取れるので、
このバスソルトを使った日はなるべく画面をみないように過ごそう。。


ピント合わせる練習してたらバスソルトの存在感が薄れたw



ミニマリストに最も執着していた2017年の頃は、
「ミニマリストノート」を作って、、買ったものを書いてはいたのですが…結構面倒くさくて(;・∀・)
今は放置状態なので、これの続きから書いていきます(´ω`)ノ



このブログにも買ったものはほとんどアップしているつもりですが、
ノートに書いて一度に見られるものを作っておくのも悪くないかも♪

一緒に、捨てノートとして「捨てたもの」も記録していこう。
買ったものばっかり書いてると萎えそうだし(;'∀')

大分ミニマリスト感薄れてるので、気を入れ直そう(ノД`)・゜・。

かといってコスメは我慢できないけれどね( ;∀;)笑


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿