2018年3月6日火曜日

【ミニマリスト1周年】昔と今の気持ち。そして、私の断捨離のコツ。

ちょうど去年の今頃。
ミニマリストになろうと決意したのは3月頃でした。
半年ほどは中々物の数が減らなくて、定期的に全出しして捨てる・捨てないを繰り返したり。

何度か登場してる写真もありますが、
過去の全出しの様子などをもう一度振り返ってみます(笑)




一線を越えるのは大変でした。
あと一歩の踏み切りが出来ず、中途半端な状態が続きました。
心がもやもやしてるから、直感では分かってるんですよね。
でも、何を捨てたらいいのか分からない…




いつからかパッと吹っ切れるようになり、
(ミニマリスト系の本やブログに助けられた面も。)
次第に全出しまでしなくて良いレベルに到達しました。

手放すと決意したリサイクルboxも少しずつ減り、今は全てを畳むことができました。
一番大きかったのは、タンスを手放した事。そしてオークションも退会しました。





1年前の私がもし、
「どうやったらミニマリストになれるのか?」
と自分に問いかけたなら、
今もまだ胸を張って“私はミニマリストだ”なんて言えませんが、
効果的だったことは…

①ない状態で過ごしてみる
 使わないものを別の場所に移したり、隅の方に寄せておく
 やっぱり使わなかったら処分する。

②とりあえず出品してみる
 迷いのある物もオークションやフリマへとりあえず出品してみる
 意外と売れなくて持っている価値を客観視できて手放せる。

③部屋を撮影してみる
 もやもやする場所を写真撮影して、外出先で見返してみる。
 これも同様、客観視できて冷静に考えられる。

後で後悔するかもと心配で手放せないものも沢山ありました。
正直、時々思い出してしまったと思う事もあります(笑)
でも、支障が出るかといったらそうでもなく。
きっとあればあったで、また捨てるor捨てないと心をもやもやさせているのかもしれません。




こうやって綴っている今は冷静で、いかにもミニマリストぶっているかもしれません(笑)
でも、今週末「さぁ断捨離するぞ!」となっても、きっとまた上手くいかないと思います。

実際に部屋の中で物を手にすると愛着がわき、
昔の思い出がよみがえったりしてますます手放せなくなります。

断捨離する時は、
「とにかく深く考えず、パッパッパ!と軽い気持ちで。」

が、コツかもしれません。

たとえば。
自分の部屋の中で1番大切なモノを選んでみます。(私の場合、宝石かな?)
それを今、窓を開けて思いっきり向こうの方へ投げるとします。
そしたらきっと、部屋に残ったもの、全てゴミ袋に入れられる気がしませんか?(笑)
私だったら出来る気がします。笑
モノの価値って、所詮その程度。(←ざっくりと捉えて下さい…!笑)




断捨離は、やれと言われてすぐに出来る自信はありません。
でも、時間がかかっても気持ちを入れ替えながら根気よくやっていくのも方法なのではないかと思います。

今また、私はもう一歩踏み込んだスッキリを手に入れたいと思っています。
1周年の節目を機に、無駄な物に囲まれていないか再度見直しをしていこうと思います。
(とりあえず、個人輸入を程々にしなくては。。。笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿