2020年4月29日水曜日

気がつけば一人暮らし早5か月。自炊率、99.9%


12月から一人暮らしを始めて、気が付いたらもうすぐで半年が経ちます。
愛犬のショコラが昨年9月に亡くなり、空っぽになって何か没頭できることを探し、

気づいたら一人暮らししてた・・w


↑就寝時用に購入したバルミューダのランプ。

アラサーのBABAなのに料理もできないのを情けなく感じていたので、
「料理修行」という理由をこじ付けて何とかやってきましたが、

サボることなく、ちゃんと作っております ^^) _旦~~


ダイソーの食器が活躍中♪

サボったのは出張で遅くなった時と、
貰ったレトルト食品の賞味期限が切れそうだった時。
合計3~4回でしょうか。
おかげで食品を扱う事にも抵抗がなくなり、
(野菜の切り方も知らず、包丁握るだけでも不安だった)
少し自信がつきました(´Д`)


でも、どれもこれも1から調味料まぜて作ってるので、
品数が増えると疲れる!

レトルトまでいかないけど時短でできる混ぜるだけのやつとか、
そういう便利なやつをうまく取り入れる知識をつけたいこの頃。

基本料理もいくつか作ってるけど、
東南アジアとか?スパイスを使ったエスニック系の料理が食べたくて

最近そっち系の料理が増えつつあります(笑)







↑先日作ったガパオライス。
昔、やっとの思いで作った記憶がありますが簡単でした
少しは料理に慣れてきてるかも♪

iherbでsimply organicのスパイスを何個か追加購入して、

コンビネーションを楽しんでいます(´▽`)笑



4月は、週末帰った時に家族の料理を何度か作りましたが、
やっぱり4人分となると、物足りなくないかという事が気になって
気が気じゃなかった!


一人分を作るのも最初は難しかったけど、慣れてきました。
食欲も出てきたので、年末に瘦せてしまったけど何とか戻りつつあります。
食べれる時は躊躇なくガンガン食べております(‘ω’)ノ


段々怠けてレトルトやカップラーメンになるのかな、、と思ったけど
案外大丈夫で自分でも驚き(*_*)

食べるのが好きだからか・・部屋に何もなくてやる事ないからか(笑)

帰ったらすぐに調理に取り掛かるのが習慣づいてて、
TVもプロジェクターだから部屋明るいとみえないし(笑)、
やる事片付いたらすぐ寝るので就寝時間も早いです。


ただ、たっぷり寝てるのに朝ダラダラしてしまう・・
実家で中々起きられないのは寝るのが遅いからだと思ってましたが、
睡眠時間どれだけ取ってもシャキッと布団を抜け出せない。


なので、朝はバタバタです( 一一)


GW、5月はコロナの影響で休みが多く実家が多くなると思うので、

怠けすぎないようにしよう・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿