2016年11月28日月曜日

そろそろ大掃除の季節です。


「持たない暮らし」とか、「こんまり法」とか、
色々試しながら理想の部屋に近づけようと取り組んできましたが、
結果、なんとなく減る→買い足す→いつの間にか元通り…。

で、今年ももう11月。大掃除の時期ではありませんか!

1個買ったら1個捨てる、新たに買ったモノの居場所を作る、出したら元の場所に戻す。

散らからないメカニズムは理解しているものの、つい出しっぱなしに。
細かい物や、買い物袋、新商品のパンフレット等…。

正直、捨てる事の大変さは年間を通して身に染みているので(笑)、
何かを買う時はかなり慎重に選ぶようになりました。

特に25歳前後の頃は、自分の着たい服のスタイ ルが分からなくなり、
がむしゃらに買って無駄ばかりしていました。

今は、「いつか使うかも」「来年の為に」…といった買い物もなくなりました。
(ヒートテック等のインナー以外は。笑)

どれだけ気に入って買っても、1年経てば大概気持ちは冷めています。
去年はグレーのアイテムばかり買って、その中でもすごーく気に入っていたニットがあったのですが、
今年はオフホワイトやベージュの気分なので、グレーアイテムを着たいとも思いません。

あとは、アウター。
そこまで数は無いと思っていますが、1つ下ろしたら、なんとなくそればかり着てしまう癖があります。
いつの間にかシーズンが終わってしまった…なんてこともあるので、
限られた日数の中、後悔しな い様に服選びをしないといけません。


理想の部屋、理想の持ち物。
頭の中では何となくイメージ出来ているので、
今年の大掃除は本当に気を入れ直して臨むつもりです!

出来れば部屋を一旦「空」の状態にして(家具以外)、
本当に必要な物だけを中に戻して、理想の空間に近づけたいと思います。

こうやって書いていると「やるぞ~」という自信に満ちていくのですが、
いざ始めると、行き詰ってしまいそうです。笑
いつもこの繰り返し。
捨てた後の後悔が怖くて、2群を残してしまうのです;

割合的に、今は8/10個は残しているので、せめて5/10までにします…
(;゚ω゚)ハッ!! いや!この考え方をするとハードルが上がってしまうかもしれません。

捨てなきゃ!より 、やっぱり「こんまり法」の、
「好きなものだけを残す」
考え方の方が、気持ち的にも楽かも。

でも結局、物を買い過ぎが原因なのかもしれません。
そしたら、高価なものを少なく買ったら大丈夫…?


モノの選択方法は、いつになっても複雑なままです。
一度快適な暮らしを手に入れると、それを守りたくなるから、リバウンドは絶対しない。

道理は分かります。

しかし、その快適な暮らしまでの道のりは…、遠い!!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿